エトワルスタッフのブログです。

2020年10月

ハロウィンにむけて

こんにちは、エトワルの上山です。10月31日は、いよいよハロウィンですね。最近のハロウィンは、クリスマスと同じくらいも盛り上がるイベントになってきていますね。そこで、エトワルではこのような物を用意しました。

IMG_6071.JPGIMG_6072.JPGIMG_6073.JPG「フォトプロップス」といいます。仮装とは少し異なりますが、変装グッズの1つです。

エトワルの子どもたちも実際手に取り、変装を楽しんでくれています。(*^_^*)IMG_6074.JPG入り口付近に設置しておきますので、エトワルにお越しの際は、是非、「ハロウィン・フォトプロップス」で変装をお楽しみ下さいませ。(^^)

≫ 続きを読む

2020/10/23   療育センターAOI 担当者

手作りおもちゃ

こんにちは、季節がまた一つ進んだように感じる今日この頃、みなさま体調お変わりないでしょうか。季節の変わり目みなさまもお気を付け下さい。

さて、今日はエトワル職員による手作りおもちゃを紹介します。まずはこれ。。IMG_6056.JPG『ビー玉転がしゲーム』1~10のトンネルにビー玉を転がしながら通していきます。1~10の順列、色、ビー玉の転がる感覚を楽しみながら遊びます。職員もチャレンジしてみました。なかなかの集中力が必要です。

次にこれ。。IMG_6057.JPGこれもビー玉転がしゲームです。よくおもちゃ屋さんで目にする、穴にボールを通していくおもちゃです。強く握るとペットボトルが柔らかい為、潰れそうになります。そのため、「優しく握る」という力加減が必要です。子どもたちもリラックスタイム、少し一人でゆっくり過ごしたい時などにチャレンジしてくれています。

最後はこれ。。IMG_6070.JPG『ピンボールゲーム』右下の箱の中には穴の色と同じ色、数のボールが入っています。それを専用の道具(写真中央の白い棒)で打ちます。狙って打つのですが、入り方はランダムでどこに入るかわかりません。みんなで応援しながら楽しめる、一番ゲーム感のある、大勢でも楽しめるおもちゃになっています。

実は、、、このピンボールゲームの台は、エトワルの子どもたちが作ってくれた輪投げの土台にもなるのです!それはまたの機会に紹介しますね。(^_-)-☆

今回は保育士さんたちが作ってくれた手作りおもちゃを紹介しました。既製のものとは違い、たくさんの素材を使った大変温かみのある仕上がりになっております。壊さないように丁寧に扱ったり、力加減を工夫したり、もし壊れたり、破れてしまった時は、職員と一緒に修理したり、、手作りおもちゃならではの経験もできればと考えています。

≫ 続きを読む

2020/10/19   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル

お月見会

こんにちは、季節の変わり目、みなさま体調お変わりないでしょうか?

エトワルでは10月1日、十五夜のお月見会をしました。IMG01165.jpg事前に影絵を練習する職員・・・(^^)

子どもたちが到着し、まず「まんまる おつきさまの ひ」というお話を楽しみました。IMG01168.jpgその後、スクリーンに大きな満月を映し・・IMG01167.jpgみんなで、満月を見ながらおやつのお月見団子を食べました。IMG_5969.JPGお団子が大好きな子。あんこが苦手で、あんこなしのお団子を食べる子もいました。初めて食べる子も、、、みんなで季節を感じながら楽しい十五夜の時間を過ごしました。

翌日、「寝る前にお月様見たよ~」と教えてくれたり、保護者様からの連絡で、「おうちでもお月見をしました。」という報告を受けて、職員も嬉しく、ほっこりした気持ちになりました。(*^_^*)

≫ 続きを読む

2020/10/07   療育センターAOI 担当者
タグ:活動