エトワルスタッフのブログです。

2020年12月

初雪

こんにちは。エトワルの上山です。12月16日水曜日、エトワルでは「雪遊び」をしました。え!?雪も降ってないのに!?と思った方、そうなんです!雪を作ったのです。

準備する物はこれ・・・IMG_6308.JPGIMG_6310.JPGIMG_6311.JPGIMG_6313.JPGスノーワンダーという粉(雪の素)、大きなタライと感染症対策の為にも個別にタライを用意します。水も7ℓ、この日はビー玉やおはじきも準備しました。IMG_6305.JPGIMG_6304.JPG大きなタライにスノーワンダー(雪の素)を入れ、そこに水を加えます。水を入れるのがすごく楽しくて、友達から水をお裾分けしてもらっている子もいました(^^)IMG_6314.JPGIMG_6315.JPGすると見る見るうちに粉が膨らんで、雪が完成します♪本物そっくりの人工雪です♪IMG_6319.JPGビー玉やおはじきを隠して遊んだり、紙コップでプリンを作ったり、おにぎりのように握ったり・・室内で自由に雪遊びの時間を楽しみます。IMG_6321.JPGIMG_6317.JPGIMG_6329.JPG「冷たいー」と言いながらも、ニコニコな表情で遊んだり、さらさらな雪を紙コップに入れては戻しを繰り返しながら、のんびり自分時間を過ごす子がいたり、雪をばらまきたい気持ちをグッと我慢している子もいたり・・(笑)

雪の少ない和歌山ですが、雪に触れるという冬ならではの体験ができて私たち職員も楽しい嬉しい時間を過ごせました。

最後はみんなで後片付け、掃除機をかけたり、マットやタライを片付けたり、お手伝いしてくれてみんなありがとう(^^)これからが冬本番!また、雪遊びしようね~☆

≫ 続きを読む

2020/12/18   療育センターAOI 担当者
タグ:活動

足浴

こんにちは。寒い季節になりました。エトワルでは「足浴」の活動を多く取り入れています(^^)寒くなり、手足が冷える時期なので、冬場は週に1回は足浴をする時間を作っています。

まずは入浴剤選びから・・色や香りからそれぞれ好きな入浴剤を選びます。今回は小瓶に入れました。前回はラッピング袋に入れ、リボンをし、プレゼントのようにしました。IMG_6297.JPG45℃、軒下での足浴になるので、温度は少し高めに設定。

バケツにそれぞれの入浴剤を投入。IMG_6298.JPGIMG_6299.JPG森の香りやローズの香り、桜や柚子の香りが漂います。BGMは子どもたちのリクエスト。髭男や星野源、パプリカ、菅田将暉(これは職員のリクエスト・・笑)クリスマスシーズンなのでクリスマスのBGMも流します♪IMG_6301.JPGタイマーなどはセットせず、心ゆくまでのんびりタイム♨IMG_6302.JPG画像は左が森の香り、右が柚子の香りです。

最後はベビーローションで保湿を忘れず(^^)子どもたちも慣れたもので、自分で保湿クリームを塗ってくれます☆IMG_6303.JPG夏に冷たいお水で遊ぶ感覚とは少し違い、色、香り、温度など様々な感覚刺激を体験しています。子どもたちも楽しんで積極的に参加してくれています。

季節感を大切に、これから冬本番!いっぱい足浴であったまろ~ね♪

≫ 続きを読む

2020/12/17   療育センターAOI 担当者
タグ:活動

クリスマス制作

こんにちは。12月になり、今年も残すところ後わずかとなってまいりました。クリスマスシーズン突入と同時に、感染症の時期にもなってきました。皆様、体調には十分気をつけて下さい。

さて、エトワルでは制作活動でツリー作りをしました。材料はこちらIMG_6207.JPG事前に保育士さんたちが準備をしてくれていたベース(ツリーの形)、それに、リボンやシール、デコレーションボールをボンドや両面テープでくっつけていきます。細かい作業が多いのでボンド付けには綿棒を使います。IMG_6270.JPGIMG_6209.JPGマスキングテープを好きな色、好きな数だけ選び、ハサミで自由に切り、ベースのツリーに貼り付けます。

飾り付けが終わったら、ゆっくりとツリーの形に立体的に広げていきます。一番上のお星様を広げるのを忘れずに。

星のてっぺんに釣り糸を通し(この行程は職員がやりました)、できあがりがこちらです。IMG_6266.JPGIMG_6268.JPGIMG_6267.JPGIMG_6269.JPGモビールの様に、カーテンレールに飾りました。エトワルにお越しの際は是非、ご覧下さい。(^^)

今回の制作では、一人一人の個性が出る作品となりました。中でも、全てのマスキングテープを使用し、それを細かく細かく切り取り、丁寧に貼り付ける子がいました。とても時間がかかる細かな作業だったのですが、集中切らさず丁寧に仕上げてくれていました。細かなマスキングテープが光を反射させ、イルミネーションの様にキラキラ輝いて見えます。

エトワルクリスマス会が楽しみですね(^^)12月25日まだ空きあります!是非ともエトワルで友達、職員と楽しいクリスマス時間を一緒に過ごしませんか?

≫ 続きを読む

2020/12/08   療育センターAOI 担当者