エトワルスタッフのブログです。

2020年9月

しこねひろば

こんにちは。季節も夏から少し動き始めた9月14日、エトワルでは公園に出掛けました。お出かけは久しぶり。もちろん感染対策も忘れずに。(^_^)久しぶりの公園ということもあり、子どもたちの表情もいつもに増して明るく感じました。

IMG01131.jpg野上鉄道の線路跡が遊歩道になり、旧重根駅の跡地に公園ができています。

IMG01136_HDR.jpg公園に入るとすぐ吊り輪の遊具が・・この他にも、あと4つ程トレーニング器具のような遊具がありました。子どもたちはすぐにチャレンジしていました。

事前に準備をしていたしゃぼん玉で遊ぶ子や、縄跳びを出して遊ぶ子、職員の手を取り遊歩道を散歩に出掛ける子。みんな楽しい時間を過ごしました。

到着時より、吊り輪の遊具で上手に遊べるようになった子。ぶら下がるのが苦手だった子も、帰るまでにはより長い時間ぶら下がれるようになっていたり、子どもたちの遊びから得る力に驚かされました。

気候もよくなり、少しずつ、外出の機会を増やして行けるように考えています。

≫ 続きを読む

2020/09/16   療育センターAOI 担当者
タグ:活動

色と水

こんにちは、初めての投稿です。

8月後半『色』と『水』をテーマに活動をしました。『クレープ紙』という素材を使った色水遊びをしました。

IMG01111.jpgこれがクレープ紙です。ハサミで切り、水に浸すと、、、紙の色が水ににじみ出てきます。

IMG01059.jpgIMG_5822.JPG黄色と水色の紙を混ぜて、緑を作った子、麦茶やコーヒーのような色を作り、飲み物に見立てて楽しんでいる子どもたち。

みんな一人一人自由にチャレンジしました。最後には、全部の色を混ぜて真っ黒にするのを楽しんでいる子も。。。(笑)

初めて触る紙の感触、手に伝わる水の温度、自分で好きな色を選び、水に溶けるのを目で楽しみ、みんなの前で発表する。

それぞれ一人一人楽しむポイント、好きなポイントがあり、職員も一緒に夢中で活動しました。

≫ 続きを読む

2020/09/09   療育センターAOI 担当者
タグ:活動

ブログを始めます。

この度、エトワルのブログ(エトワルにっき)を始めました。

エトワル職員が、日々の活動の様子や日々の出来事で感じたことなどの情報を発信していきたいと思います。

不定期での更新ですが今後とも宜しくお願いします。

≫ 続きを読む

2020/09/08   療育センターAOI 担当者
タグ:お知らせ