こんにちは。エトワルの上山です。12月16日水曜日、エトワルでは「雪遊び」をしました。え!?雪も降ってないのに!?と思った方、そうなんです!雪を作ったのです。
準備する物はこれ・・・スノーワンダーという粉(雪の素)、大きなタライと感染症対策の為にも個別にタライを用意します。水も7ℓ、この日はビー玉やおはじきも準備しました。大きなタライにスノーワンダー(雪の素)を入れ、そこに水を加えます。水を入れるのがすごく楽しくて、友達から水をお裾分けしてもらっている子もいました(^^)すると見る見るうちに粉が膨らんで、雪が完成します♪本物そっくりの人工雪です♪ビー玉やおはじきを隠して遊んだり、紙コップでプリンを作ったり、おにぎりのように握ったり・・室内で自由に雪遊びの時間を楽しみます。「冷たいー」と言いながらも、ニコニコな表情で遊んだり、さらさらな雪を紙コップに入れては戻しを繰り返しながら、のんびり自分時間を過ごす子がいたり、雪をばらまきたい気持ちをグッと我慢している子もいたり・・(笑)
雪の少ない和歌山ですが、雪に触れるという冬ならではの体験ができて私たち職員も楽しい嬉しい時間を過ごせました。
最後はみんなで後片付け、掃除機をかけたり、マットやタライを片付けたり、お手伝いしてくれてみんなありがとう(^^)これからが冬本番!また、雪遊びしようね~☆
タグ:活動