こんにちは!11月に入り、今年も残すところ2か月を切りました。しかしこの暑さ!!本日も25度の夏日の予想が出ています。
みなさま、寒暖差が激しいですが、体調にはお気をつけ下さい。
さて、エトワルでは10月18日(水)に和歌山県立自然博物館へお出掛けに行きました(^^)
ご近所なのにコロナもあり、なかなか行くことができていなかった場所です。久しぶりに学校終わりに子ども達と楽しんできました☆
入る前の検温は、スマートフォンの前に立って測る非接触型でした。みんな慣れた様子でスムーズに検温できました。
館内ではまず、大うなぎとカエルがお出迎え。ワニガメも近くにいました。
すぐに大水槽が見えてきて、子ども達の足取りも急ぎ気味。大水槽の前にみんなへばりつき。後ろ姿が可愛かったです(*^_^*)
しばらく大水槽を楽しみました。
次に子ども達が興味を示したのが、タッチプールでした。海水プールの中にいる貝、ヒトデ、なまこなどに実際触れることができるコーナーです。
しかし、この日のこの時間は満潮の時間帯。海水の量がすごくてなかなか触る事ができませんでした。子ども達は服やズボンなどを濡らすことなく上手に加減しながら遊べていました。
カニやウツボ、とても珍しいオオダイガハラサンショウウオなども見ることが出来ました。
約1時間の短いお出掛けでしたが、久しぶりの公共施設への外出ということもあり、子どもたちの表情もいつもに増して嬉しそう。自然と会話や笑顔も多くなっていました。
これから少しずつ、外出の機会を増やして行きたいと思います(^_^)v
最後に!来週から冬休みの利用受付を開始します。年末年始を挟むので1週間という短い期間ではありますが、クリスマス会等のイベントも予定しております。たくさんのご利用お待ちしております!!