エトワルスタッフのブログです。

2022年02月

節分の鬼

皆様こんにちは。新型コロナウイルス感染症拡大が懸念される今日この頃、いつも利用者の皆様、保護者の皆様にはエトワルにご協力頂きありがとうございます。また、保護者の皆様には「児童発達支援・放課後等デイサービス評価表」にご協力頂きありがとうございました。アンケート結果は2月中に『社会福祉法人あおい会』のホームページ上に公開させて頂きます。

さて、2月に入りエトワルでは「節分の鬼」制作を行いました。昨年に引き続き大きな鬼をみんなで作ります(^^)(昨年の節分の様子は令和3年2月2日のカレンダーからリンク貼っています☆)

大筆を使い大胆に色を塗って行きます!!IMG_8724 (2).JPGIMG_8729.JPG鬼の顔に虎のパンツです。大きな体は手分けして、みんなで順番に塗ります。IMG_8720.JPG慎重に少しずつ塗っていく子、大胆に塗る子、自分の順番が来るまでの待ち時間、そわそわしている子(*^_^*)1日目はポスターカラーで塗って終了!!次の日に続きます~♪

2日目!!IMG_8732.JPG前日の鬼にパーツを貼り付けて完成させます!パーツはこちら(^^)IMG_8734.JPGIMG_8735.JPG

毛糸は髪の毛になります。この日もみんなで手分けして顔を完成させていきます(^_^)v完成した物がこちらです!!

IMG_8767.JPG昨年よりも表情がリアルな鬼に仕上がりました♪耳のピアスは職員のこだわりです(笑)IMG_8740.JPG完成した鬼を職員がこの様に持ち、庭を逃げ回り、豆まきをしました。IMG_8733.JPG保育士さんたちが作ってくれた三宝です。あっという間に人数分作り上げていました。さすがです!!

節分当日にはプロジェクターで日本昔話「節分の鬼」というお話もみんなで観ました(^^)

各ご家庭での節分のお話、是非聞かせて下さいね(^_^)☆

≫ 続きを読む

2022/02/04   療育センターAOI 担当者
タグ:イベント , 活動