エトワルスタッフのブログです。

2022年03月

中言神社まで

こんにちは。エトワルです。保護者の皆様、この度は「事業所アンケート」にご協力頂きありがとうございました。アンケートの結果は、社会福祉法人あおい会ホームページ上の「各施設からのお知らせ」にて公表しております。

さて、季節が少し進んだ2月18日。この日は下校時間が普段よりも早く、時間がたっぷりありました。

「地区探検」と題し、歩いて片道20分程の所にある「中言神社」までみんなでウォーキングしました。職員含め今まで誰も行った事がなく、ワクワク、ドキドキしながらみんなで歩きました。普段からよく散歩で行く「船尾市場」に向かう途中の道を真っ直ぐ、真っ直ぐ。住宅街を通る時、「しー。」「静かにね」と出発前の約束事を確認しながら歩きました。

到着と同時に長い石段が目に飛び込み、みんな一目散に駆け上がっていました。みんな嬉しそうな表情でした(^_^)

お賽銭を順番に。お参りも順番に。「紀の國 名水 黒牛の水」(※画像参照)にみんな興味津々(^^)IMG_8812.JPGIMG_8814.JPGIMG_8813.JPG「牛、怖いなぁ。」「牛触ってもいいかな?」「お参りの前に手洗わなアカンかった~!」「コロナやけど手洗ってもいいんかなぁ?」などなど・・子ども達それぞれの会話が弾みます。また、職員と手を繋ぎ、一緒に景色を眺めたり、落ちている葉っぱ、変わった形の石、鳥居など・・子ども達の興味の方向はそれぞれに違い職員も楽しく過ごせました。(^_^)

お参りを済ませ、みんなで石段で集合写真v(^_^)v

帰りには黒江地区の津波避難場所に寄り道。。。♪船尾市場に寄り道。。♪

1年生のみんなも長時間、長距離のお出掛けにもすっかり慣れてくれています!!これからは益々気候がよくなる季節です。コロナの感染状況にも十分注意し、対策も行いながら、外出の機会を作っていければと考えています。

最後に、、もうすぐ「春休み」ですね(^^) 春休み期間中のエトワル、日によって若干の空きあります。追加変更あればご相談下さい(^^) エトワルのソメイヨシノ、八重桜の下で、一緒に楽しい春休みを過ごしましょう♪是非お待ちしております☆

≫ 続きを読む

2022/03/09   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動