エトワルスタッフのブログです。

2023年05月

おやつクッキング

こんにちはエトワルです。5月らしからぬ暑さが続いていますが皆様体調お変わりないでしょうか?

さて、先日、エトワルではおやつクッキングでピザトーストを作りました。みんなそれぞれ1枚、自分のピザトーストを作ります。

材料は8枚切り食パン、スライスチーズ、ハム、ケチャップです。人数も多いと言う事で、ホットプレートとトースターを使い焼きます。

ハムやチーズなどは手を使うので丁寧に手洗い消毒をし、クッキング開始!!

ケチャップを適量食パンに出し、スプーンで伸ばします。ここで「適量の難しさ」が出現しました。自分の好みの量、辛くない程度の量、、、「適量」。。ケチャップを絞る経験が初めての子もいたので、ケチャップをかけ過ぎてしまう子や、恐る恐るになり、かける量が少なくなった子、様々でした。

スライスチーズを乗せる際に出現したのは「セロファンをゆっくり剥がす難しさ。」勢いよく剥がすとチーズがちぎれて粉々に・・自分でヘルプを出して職員に手伝ってもらう子や、ちぎれてしまったチーズを「×」の形に乗せて、「びっくりドンキー!のハンバーグ!」とすぐに気持ちを切り替え、ちぎれた事を全然気にしない子、高校生のお兄ちゃん達は上手でした。さすがでした!!

熱々に焼き上がったピザトースト、みんないい笑顔でハフハフしながら食べました。

IMG_0617.JPGIMG_0618.JPGIMG_0611.JPGコロナも少し落ち着き、少しずつクッキングの幅を広げていければと思います(^_^)

≫ 続きを読む

2023/05/18   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動

新年度を迎えて

こんにちは!エトワルです!!久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません。今年度はこの「エトワルにっき」をさらに活用し、みなさまにエトワルをより近く感じて頂けるよう、日頃の様子をたくさんアップしていきたいと思います☆よろしくお願いします。

さて、新年度を迎え、高校3年生の男の子がエトワルを卒業しました。小学1年生から利用を続けてくれていた男の子で、12年間、エトワルで一緒に過ごしてきました。高校3年最後の春休みには、エトワル職員とお友達みんなで美味しものを食べたり、たくさん写真を撮ったり、お出掛けをしたりして過ごしました。

4月からは新たに小学1年生の男の子がエトワルに来てくれました。また、エトワル通信で紹介させて頂きます♪

新年度になり、教室やクラスの友達、担任の先生がガラッと変わった子がたくさんいるようです。4月は授業よりも学校行事が多く、みんなにとってイレギュラーが多い1か月でもあったようです。エトワルでは、慣れた友達と職員の中、普段通り、力いっぱい遊び、友達や職員との関わりを楽しんでくれています。

新年度が始まりそろそろ1か月、疲れも出てくる頃かもしれません。子ども達の様子、学校や家庭での様子や体調等を見ながら活動を提供していければと考えています。少しでも気になる事、変わった様子等あれば、知らせてください(^^)

最近、マンネリ化気味だったスヌーズレンの活動に新たな機材が加わりました。今後、アロマディフューザーなどの色と蒸気、香りも同時に楽しんでもらえるよう、リラックスして過ごせるよう、購入を検討しています。子ども達が普段使っている遊具や機材なども時々紹介していきたいと思います☆(^_^)

IMG_0578.JPGIMG_0386.JPG写真の桜はよくウォーキング中に立ち寄る浄国寺の桜です。

≫ 続きを読む

2023/05/02   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル