エトワルスタッフのブログです。

新年度を迎えて

こんにちは!!エトワルです!皆さん、進級おめでとうございます(^^)また、新たに小学生、中学生になられた方、高校生になられた方もいらっしゃいます。ご入学おめでとうございます。

さて、エトワルでは春休み期間中、天気の良い日が多く、たくさんウォーキングに出掛けました。また、今までとは違う形の買い物体験を行いました。紹介します。

まずは温山荘園見学に・・(^^) 桃の節句が終わった後も雛飾りが設置されていました。温山荘園に行くと小旅行気分になり日本庭園をのんびり散歩したり、洞窟を抜けて海を眺めることができたり・・開放感あふれ、気持ちがリフレッシュします。エトワルから徒歩5分圏内にこんな場所があるなんて!!見学に行く度に地元の良さを再確認☆エトワルの子たちはたくさん飾られてあるお雛様と写真を撮りました☆

IMG_8920.JPGIMG_8915.JPG

続いては、城山トンネル上の避難所まで・・(^^) トンネルの横から上へ上へと伸びる階段と坂道・・まるでトレーニングコースのようです。車や自転車も通らない道なので、みんな猛ダッシュ!!駆け上がる早さについて行き、職員はへとへとです。。笑 見晴らしが良く、しばらく休憩して帰ってきました。帰り道、「黒江 ぬりもの館」の前のベンチでもう一休み。

「まだまだ知らない所も多いね~」「こっち行ったらどこ行くんやろ?」「あっついわ~」などなど・・疲れた様子もなく子ども達の会話がどんどん弾みます。城山トンネル.jpgIMG_8905.JPGIMG_9141.JPGIMG_8911.JPGそしてそして!!コロナ以前よく活動に取り入れていた「買い物」をどうにか別の方法でできないかと考え、「スーパーに来てもらったらいいやん!!」ということになり、、移動スーパーに来て頂く事になりました。(^_^)v

IMG_8942.JPGIMG_8944.JPGこの日はみんなでおやつのパンを買わせて頂きました。たくさんの種類の中からその場で自分の欲しい物を選ぶ。お店の人との支払いを経験する。品物を受け取り、「ありがとう」を伝える。など・・みんなそれぞれに目的が違いますが、みんな初めての体験に緊張することもなく、笑顔いっぱいで買い物していました。(^_^)スーパーやコンビニに買い物に行く雰囲気とは全然違いますが、店員さんとの距離も近く、優しく丁寧に接してくれて、なんだか職員も温かい気持ちになりました。

まだまだ活動に制限がかかりますが、活動の方法を職員、子ども達と一緒に考えながら、また、活動には子ども達のやりたい、やってみたいの思いも取り入れながら、活動の幅を広げていきます(*^_^*)

2022/04/22   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >