エトワルスタッフのブログです。

おやつバイキング

こんにちは!!しばらく更新が遅れてしまいすみませんでした。

梅雨の時期に入り、ジメジメと暑い日もありますが皆様体調等お変わりないでしょうか??新年度を迎え、GWが終わり、そろそろ疲れが出てくる時期かもしれません。エトワルでも無理をせず、ゆっくりと過ごす時間も作りながら、水分補給もしっかりと行っていきます。

さて、エトワルでは4月、5月と「おやつバイキング」を行いました。

いつもは職員が用意するおやつを食べるのですが、今回はバイキング形式でたくさんのおやつを準備しました!!IMG_9201.JPGIMG_9203.JPGIMG_9204.JPGIMG_9205.JPGIMG_9206.JPG画像はほんの一部です。まず、ルールを決めます。①自分の席に座ります②お菓子を取りに行くときはマスクを着用します③アルコールで手指消毒してからお皿を取ります④お菓子はペタペタ触りません。おしゃべりも少なめに⑤自分の食べきれる範囲で取ります⑥お菓子は自分の席で食べます⑦おかわりはなんどでもOKです。ただし、お皿に取ったお菓子は食べ終えてからおかわりします

IMG_9263.JPGIMG_9209.JPG「みんな自分の食べられる量ってわかるかな?」とドキドキしながらスタートしました。

いつもと違う形でのおやつでしたがみんな戸惑うことも無かったです。

好きな物ばかり取って食べる子。(それもありよね~笑) 色んな種類のお菓子を一つずつ制覇していく子。 こんなに取ってもいいんかな?と職員の顔を伺いに来る子や、食べたことないお菓子にチャレンジする子。・・・みんなそれぞれに楽しみ方がちがいます。苦手な物でもみんなと一緒だから挑戦している子もいました。(←「ゼリー嫌いやのに食べました!?」とお母さんも驚いていました☆)

食にあまり興味のない子もいます。しかし、いつもと違う物、いつもと違う雰囲気、みんなと一緒なら頑張れたり、あっさり食べられたりする事があります。そんな経験、体験を通して、少しでも食の幅を広げられたり、一緒に食べたいと思える友達ができればいいな(^^)と思っています!!☆

「できるようになったよ~」「食べられるようになったよ~」「○○君の隣で楽しそうに食べてたよ~」などなど・・エトワルでのおやつを通しての発見を保護者の方にも伝えられるように、これからもおやつバイキング、時々、行いたいと思います(^_^)v

最後に、、夏休みの利用申し込み〆切が6月30日となっております。宜しくお願い致します。

2022/06/20   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >