エトワルスタッフのブログです。

クリスマス制作

こんにちは。12月になり、今年も残すところ後わずかとなってまいりました。クリスマスシーズン突入と同時に、感染症の時期にもなってきました。皆様、体調には十分気をつけて下さい。

さて、エトワルでは制作活動でツリー作りをしました。材料はこちらIMG_6207.JPG事前に保育士さんたちが準備をしてくれていたベース(ツリーの形)、それに、リボンやシール、デコレーションボールをボンドや両面テープでくっつけていきます。細かい作業が多いのでボンド付けには綿棒を使います。IMG_6270.JPGIMG_6209.JPGマスキングテープを好きな色、好きな数だけ選び、ハサミで自由に切り、ベースのツリーに貼り付けます。

飾り付けが終わったら、ゆっくりとツリーの形に立体的に広げていきます。一番上のお星様を広げるのを忘れずに。

星のてっぺんに釣り糸を通し(この行程は職員がやりました)、できあがりがこちらです。IMG_6266.JPGIMG_6268.JPGIMG_6267.JPGIMG_6269.JPGモビールの様に、カーテンレールに飾りました。エトワルにお越しの際は是非、ご覧下さい。(^^)

今回の制作では、一人一人の個性が出る作品となりました。中でも、全てのマスキングテープを使用し、それを細かく細かく切り取り、丁寧に貼り付ける子がいました。とても時間がかかる細かな作業だったのですが、集中切らさず丁寧に仕上げてくれていました。細かなマスキングテープが光を反射させ、イルミネーションの様にキラキラ輝いて見えます。

エトワルクリスマス会が楽しみですね(^^)12月25日まだ空きあります!是非ともエトワルで友達、職員と楽しいクリスマス時間を一緒に過ごしませんか?

2020/12/08   療育センターAOI 担当者
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >