エトワルスタッフのブログです。

かえるのうた

こんにちは。エトワルの上山です。修学旅行シーズンとなり、エトワルの子どもたちも何名か参加しています。(^^)

そんな11月12日、利用者さん3人で少ないこともあり、エトワルでは音楽活動をしました。久しぶりの音楽活動でした。(笑)みんなでハンドベルの合奏をしました。みんな初めてだったので音の少ない楽曲を・・・IMG_6133.JPG合奏:「かえるのうた」IMG_6144.JPG音は6色。まず、1つずつ、音色を確認♪そのあと、「好きな音、好きな色からベルを選らんでね~」と言うとみんな2つ持ってくれました!笑 「そりゃ2つ持ちたいよね~」と言う事で、、いきなりではありますが、始めてみました。

結果は・・・大失敗!!(笑)初めてのハンドベル体験で2個鳴らすのはとても難しく、その後、職員も混ざって、みんなで合奏をすることにしました。

上手に鳴らせるけれど、リズムが少しズレてしまったり、リズムはバッチリだけど、ベルの振りが弱く音が鳴らなかったり、みんな苦戦していました(>_<)少しずつ、職員の合図に合わせることができるようになってきて・・

最後はなんとか通して合奏することができました。「リズムに合わす」、「音を正確に鳴らす」、「休符(鳴らしてはいけない所)を意識する」、みんなで1つのものを完成させる為に「友達を意識する」などなど、6音の「かえるのうた」だけでもたくさん意識しなければならないことがありましたが、こどもたちは集中を切らさず頑張ってくれました。(^^)

IMG_6145.JPGまだまだ音色があるので、またチャレンジできればと思っています♪♫

2020/11/19   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >