エトワルスタッフのブログです。

2023年12月

今年も残り2日です

こんにちは!エトワルです。学校は冬休みに入り、エトワルには朝からたくさんの子ども達が来てくれています。

さて、先日エトワルではおやつクッキングでクリームシチューを作りました。

使用する道具の確認と食材の確認を始めに行いました。IMG_1706.JPGIMG_1707.JPG衛生面を考慮して、包丁は使わず、調理、カット済みの食材を選びました。

この日は10人エトワルを利用してくれていたので、皆で役割分担。お湯を使う作業は高学年のお兄ちゃんにお願いしました。

調理過程の音や匂い、色の変化などにみんな興味を示してくれました。

IMG_1732.JPGIMG_1734.JPG野菜が苦手な子もいましたが頑張って完食。おかわりも大人気。あっというまにお鍋は空っぽ。みんな「美味しかったー♪」と話してくれていて職員も嬉しく思いました。

寒い時期にみんなで食べる温かい料理。冬ならではの活動でした(^_^)

さあ、今年も残すところ後2日です。明日はみんなでエトワルの大掃除をしたいと考えています。ピカピカのエトワルで新年を迎えられるように職員、子ども達で頑張りたいと思います!!☆

≫ 続きを読む

2023/12/27   療育センターAOI 担当者
タグ:エトワル , 活動

エトワルで初雪を観測しました。

こんにちは!エトワルです。久しぶりの更新となりました。

12月に入り、例年より暖かい日が多い。そんな気がしている今日この頃です。和歌山県内ではインフルエンザが流行しているというニュースが入ってきました。皆様お気をつけ下さい。

さて、先日エトワルでは『雪遊び』をしました。何度かやったことがあるのですが、初めての子もいました。

IMG_1695.JPG「スノーワンダー」という人工雪の素を使用します。スノーワンダー10gに500mlの水を入れ、混ぜていきます。IMG_1669.JPGIMG_1670.JPGIMG_1671.JPGすると少しずつスノーワンダーが膨らんで約1Lの雪ができます!IMG_1672.JPGこの日は雪らしさを表現するために冷水を使いました。お湯で作れば温かい雪ができます(^^)

遊ぶ前のルールとして・・①口には絶対に入れない。②コロナなどの感染症もあるため、友達と混ぜて遊ばない。③決められたマット、シートの上で遊ぶ。④友達に向かって投げない。

みんなしっかりルールを守って遊ぶことができました。その時の様子がこちら ☆

IMG_1675.JPGIMG_1686.JPG雪だるまを作ろうと挑戦する子や、プラカップを使用してプリンを作る子。ひたすらこねて感触を楽しむ子。バケツの中に投げて雪が粉々になるのを楽しんでいる子。水を少しずつ加えながら感触の変化をゆっくり楽しんでいる高校生のお兄ちゃん。みんな個々に楽しむポイントが異なり、見ていて楽しかったです(^_^) 片付け・掃除を手伝ってくれた子もありがとう☆

子どもたちもあまり経験の無い雪遊びということもあり、集中切らすことなく30分以上活動に取り組んでくれていました ☆

冬ならではの季節感を味わう活動でした(^_^)v

♪ 最後に連絡です。12月25日から冬休みに入ります。まだ日によっては若干空きがあります。クリスマスパーティーや、年明けには初詣なども予定しております。皆様のご利用、お待ちしております!エトワルで楽しい冬休みを過ごしましょう ♪

≫ 続きを読む

2023/12/15   療育センターAOI 担当者